ザ・はさみ

■これは、何のはさみでしょうか。そうです。床屋さんのはさみです。
 さあ、1本いくらでしょうか?
 答えは、最下段に!

■生活科の公開授業で、このはさみを使って、床屋さんの授業をしました。概要は、「町をもっと知ろう」ということで、実は知っているようで知らないものばかりだということに気付かせる授業です。
 2回ほど、町探検をしているのですが、実は素通りしていて、もっともっとたくさんのはてながあるということを知ってもらいたい、もっと言うなら、再度、自分で確かめに行ってみようということなのです。

■最初に、サインポールの一部を見せました。右回りか、左回りか、なぜ赤・白・青が使われているのか、理容店には全てあるのか、等々です。

■そして、はさみの使用方法を問いました。どう握るのか、どこを切るのか、いくらなのか、等々です。

■さて、答えは、何と1本30万円~50万円です!! 私がお世話になっている床屋さんは40万円と言われておりましたよ。びっくりですよね。

コメント

このブログの人気の投稿

黄色い白糸台地

全国道路キロ程図

鰹の一本釣りの針!