柿の種!

■画面は柿の種です。ビールのつまみではありません。正真正銘の本物?です。柿の実を包丁で切った時、こんな風になることはありませんか。やろうと思ってやると、これがなかなかできません。しかし、何の気なしにやると、こんな感じで、きれいに真っ二つ!
■これで何が言いたいかって、それは、これで種の内部の学習ができるということです。胚乳と胚がきれいに見えております。ついでですが、若干、ほんの少しきれた種を発芽させてみたのです。これではもう不可能ですが、若干、切れた種は、何と芽が出るのですね。しかし、きれいな種からは芽が出てきません。
 これまた、神秘だと思えませんか。危機感を与えると、芽、いやそれこそ目が開くのかもしれませんね。

コメント

このブログの人気の投稿

黄色い白糸台地

全国道路キロ程図

鰹の一本釣りの針!